--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月24日 (日) | Edit |
みなさま。こんばんわ。
今週の土日は、仕事が休みで少しのんびりできました。

我が地元の箕面の滝も、紅葉のベストシーズンということで、土曜日、家から歩いてすぐですが行ってみました。

DSCF0731_convert_20131124191147.jpg
どうでしょうか?
赤と黄色、そして緑と空の青のコラボレーションです。綺麗です。
さすがベストシーズンだけあって、ものすごい人でした。
普段は散歩がてら滝まではすたすた20分くらいで行けるのですが、往復2時間弱かかりました。。。

滝です。
DSCF0732_convert_20131124191250.jpg
マイナスイオンをしっかり浴びてきました。
クワガタに浴びせたら大きくならないかな?とかつまらないこと考えながら。

滝までの道で、こんなのを発見!!
DSCF0736_convert_20131124191417.jpg
実はこのNPO団体の代表は、私の小学生の時の担任の先生なんです。
私の手に初めてオオクワガタの本物を乗せてくれた私のクワガタの恩師です。
もうご高齢ですが、まだまだ現役でクワガタをやっておられて嬉しい限りです。

DSCF0738_convert_20131124191628.jpg
クワガタ里親店もやってました。
顔を出すと、奥さんはいらっしゃいましたが、残念ながら先生はご不在。
先生がブリードしたオオクワガタペアが、一つのケースに入れられて売ってました(笑)


さてさて、クワの話です。
土曜に紅葉にいったので、日曜はがっつり家で力仕事。
ってことで、菌糸ブロックを詰め詰めしました。

菌糸は恵栽園さんにしました。
オオヒラタケ荒目と、持ちが良いと噂のカンタケ荒目。
まずは合わせて15ブロック。

初めてチャレンジするカンタケは奈良輪さんのところで♀58mmとか出てますので、悪くはないはず。
きのこの生えも無いみたいですし、試しに最終ボトルとして使ってみます。


昨年は3本目の某菌糸が劣化に劣化して、暴れに暴れて悲惨な結果になったので、どうしても持ちがよい品質のものが気になります。個人的に注目しているのでは、エノキです。
グローバルさんのWISH-Aとか実績はどうなんでしょう?なかなかブログ等でもお見かけしませんが、持ちは非常に良いそうです。
某ゴールド血統もMGエノキが主流みたいですし、使い続ければでかくなってくるのでしょうか。

そういえば、こないだのパーティーのときに、TPさんのエノキ菌糸の話が出ていまして、気になったので帰って調べてみようとしたのですが、HPを見ようとすると「お探しのページが見れません」となってしまいます。
どなたか見れる方法ご存じないでしょうか・・・?

本当は2本目と同じ神長さんの菌糸にしたかったのですが、予約するのを怠ったので、HPでは注文できそうになく、恵栽園さんにしました。
とりあえず今期はこれで実績を見てみようと思います。

それでは♪

2013年11月17日 (日) | Edit |
みなさん、こんにちわ。

昨日は名古屋にて、マツノインセクト20周年パーティーに参加してきました。
ブログ等で交流ある方々を始め、初めてお会いする方も沢山いましたが、色々な方と話せて、そして情報交換ができて本当によかったです。

松野さんともお話することができました。
IMG_0443_convert_20131117171602.jpg

非常に温厚な方で、想像どおりの方でした。
今までにクワガタブリードをやめようと思ったことは?の質問に、「ないね。」とのご回答。
素敵でした。
そして我々後輩にとってはとても嬉しいご回答でした。

チョネさん、masaさん、幹事お疲れ様でした。
愉快な進行でとても楽しかったです。

B団の方々とはご挨拶程度でしかお話できませんでしたが、みなさんとても楽しい方でした。
BKダイヤさんやashtakaさんなどお会いしたかった方々ともお話できてうれしかったです。
その他初めて会う方も、みなさんとても良い方でした。

2次会3次会では、メルリンこと神田さんや、BE-KUWAでおなじみ加藤さんや、昆虫フィールド編集長の若山さんともゆっくりお話しでき、採集の話から今までの歴史を聞くことができました。
masukoさんが非常に男前でした(笑)

ダイトウさん、桑名鷹さん、masaさん、gatchさん、虫蔵さん、4次会ラーメンお疲れ様でした。
虫蔵さん、5次会飲み&6次会マクドまでお疲れ様でした(笑)お付き合い本当にありがとう!

これからも素敵な出会いを大切にしながら、ますますクワブリに磨きをかけ、そしてもうちょっとブログ更新しようと思いました(笑)

最後に。
松野さんよりのオミヤ。
IMG_0446_convert_20131117171831.jpg
「ゆかり」のえびせん。なんとも高級な味!ビールにめちゃめちゃ合う!

参加品。
IMG_0448_convert_20131117172100.jpg
IMG_0447_convert_20131117171933.jpg
こういう記念品やノベルティもの大好きです♪

始めてi-phoneの画像を使ってみたら、画像が横向きになってしまっている。。。

2013年07月24日 (水) | Edit |
こんばんわ♪

今日はクワ以外の記事です。
先日、仕事の合間を縫って、家族で関東の某所に旅行にいきました。

そこで、以前より調べて目途をつけていた某里山に昆虫採集に出かけました。
ミヤマくらいはゲットできるか、と思ってたけど、クワは一切見れず…。

その代わり、関西ではなかなか見ることができない色々な昆虫を見ることができました♪

オオムラサキ、ヤコンオサムシ、ニジゴミムシダマシ・・・

幼き頃に父親からもらった昆虫図鑑を片手に山を駆け回っていた頃を思い出しました。
そんな中でも、憧れだった昆虫を採集できました。

それは・・・


ルリボシカミキリ!!!


桜の若木に止まっているところをgetしました。
思わず家に持ち帰ってしまいました。

大事に大事にコバシャ大でテラリウムを組んで、超VIP飼育しています(笑)
DSCF0629_convert_20130724223604.jpg

写真では暗いですが、見事にキレイなスカイブルーです☆

バリバリゼリーに喰らいついてます。
カミキリムシもゼリー食べるんですね~。

丁寧に飼育して、寿命を全うしたら、標本にでもしてあげようかな。


今日はクワは一切出てこない記事でした。

ではでは♪
2012年07月31日 (火) | Edit |
先週末、久々に採集に出ました。
場所はオオクワガタの産地である川西の某地なんですが、車でポイントを回り、数々の台場クヌギに。
でも時期が少し遅かったので、見かけたのはコクワやノコばかりでした。カブトは数えきれないくらいいましたが…。
やはりカブトが出てくると臆病なオオクワガタやヒラタは姿をくらましますねえ。残念でしたけど、久々の夜間採集で楽しめました♪
しかし、それにしてもショックだったのが、立派な台場クヌギに残る数々の傷跡。オオクワガタが棲家にするであろう洞を、ねこそぎナタ等で割られている箇所も多数。
こんなことをすると、その木にはもうオオクワガタは住めません。同じクワガタ愛好家として自然を、そしてオオクワガタを守る環境のことをもっと考えてほしいと切に思いました。

2012年05月12日 (土) | Edit |
はじめまして。てばきちと言います。
みなさんのblogを読んでばかりでしたが、自分でも開設してみることにしました。
blog初体験で、分からないことばかりですが、みなさまと楽しいひと時を過ごせたらな、と思っています。
よろしくお願いいたします☆

