--年--月--日 (--) | Edit |
2012年10月17日 (水) | Edit |
今日久々に冷やし虫家の中をチェックしていると…

ん??成虫になっとる!?!?

5月割出しの能勢YG(shimaさんライン)の♀がいつのまにやら羽化していました(笑)
DSCF0556_convert_20121017000705.jpg

こちらは1本目交換時の体重が12.3gとそんなに大きくなかったけど、外から見る分には、なんとなく50mm弱くらいに見えます。まだまっ茶なので掘り出しませんが。。。

6~10月(現在)まではずっと冷やし虫家を25℃設定にしているのですが、これでも早期羽化するんですねえ。みなさんのブログを読んでいると、♀をあえて早期羽化させて来期のブリに使う方も多いみたいですが、もっと温度を上げているように思います。

たまたま早期羽化してしまったのですが、あえて早期羽化させるのと、どう方法が違うのかがよく分かりません(^_^;)ムムム

まあでも、たまたまでも早期羽化してくれたので、ゆっくり冬眠させて、来期のブリに使ってみようかな☆来月くらいに掘り出してサイズ測ってみたいと思います!
2012年10月04日 (木) | Edit |
こんにちわ。随分ブログもほったらかしで、広告が出ていました…(~_~;)
さて、前回の記事より、随分飼育ラインも増え、飼育数に限りのある我が家ではえらいことになってます。ここで一度整理をしてみます。

【国産オオクワガタ成虫】
・能勢YG(くわがえるさんライン)
・能勢YG(shimaさんライン)
・久留米(マツノ血統 Rocketさんライン)
・久留米(銚子オオクワさん秘スペシャルライン)
・祖父江(マツノインセクトライン)
・箕面止々呂美産(どんぐり採集倶楽部ライン)
・皇牙(川西大平山)

【国産オオクワガタ幼虫】
・能勢YG(shimaさんライン)
・久留米(マツノ血統 Rocketさんライン)
・祖父江(マツノインセクトライン)
・箕面止々呂美産(グローバルさん・虫屋ドットコムさん)

【ホペイ成虫】
・K血統(元RealBlack血統ライン)

【ホペイ幼虫】
・K血統(元RealBlack血統ライン)

実はこの他、試しにマット飼育している国産ヒラタ(川西産)やサキシマヒラタも数頭に加えて、パプキンのブルー血統(ぞくぞく羽化中)もいます…。

正直、かなり管理数が厳しくなってきてます(笑)
でもみんな愛情たっぷりに育てています☆

2台の冷やし虫家と、ワインセラー110LにはなるべくVIPから順番に管理して(笑)

中でも、来期は、YGはもちろんのこと、久留米スペシャルラインと、思い入れのある箕面産(WF1から、80UPを出したい!)に力を入れてブリードしていきます。
世間では久留米ブームが来ているみたいですし…☆

来期はさらにラインが増える予感ですが、年末までにはashtakaさんより、予約しているプレスマシンが届く予定なので、なんとかなるでしょう(●ゝω・)b⌒☆

個体の写真は後にUPします☆
それでは。





