--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月28日 (水) | Edit |
こんばんわ。なかなかゆっくりPCを触る時間がありませんでした。

さて、先日の連休を使って、3本目ボトル交換用の菌糸ビンを詰め詰めしました。
3本目はすべて、ECさんのLEVIN-Gに統一しました。しめて25ブロック!
一気に詰めあげました。
今までの手詰めでは、1日に頑張ってせいぜい10ブロック弱が限界でしたが、ashtakaさんのプレスマシンtype2を使い、なんと1日で25ブロック完了☆
3本目なので、気を使って、気持ち堅く詰めました。しっかり菌が回ってから、幼虫交換に入りたいと思います。

さて、先ほど冷やし虫家管理の♂群の様子を何気にチェックしていると、奥のほうのボトルで、羽化真っ最中の奴がいました(笑)
2本目交換時に25gだったこの仔。果たしてどれくらいの大きさで早期羽化したんでしょ。またリポートします。

にしても、YG群は2本目の1400ボトルをほとんど喰いあげてる様子。交換時から、今でジャスト3か月。早く交換してあげたいけど、もうちょい待ってね~。30gup連発を期待してるよ…☆
2012年11月06日 (火) | Edit |
こんばんわ。
秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。クワガタのほうは閑散期ですね…。やることがあまりありません。

そんな中、予約していた菌糸プレスマシンが、本日ashtakaさんより届きました!

DSCF0634_convert_20121106203112.jpg

名付けて、「クワガタカブト用、マット菌糸詰め専用プレスマシン Type2」です☆
ashtakaさんからは、丁寧な取扱い説明書も添付していただき、感謝です。

DSCF0635_convert_20121106203209.jpg


今回のプレスマシンは、yasukongさんも予約されていたとか。同じ時期に同じマシンで菌糸を詰めているかと思うと、なんだか感慨深いですね~☆(笑)

しかし、カッチカチに詰めれそうですね。これで超硬詰めにして、bigな個体狙っていきます!そろそろ3本目のボトル交換用の菌糸ブロックを注文しようと思っていたので、間に合ってよかったです♪

ashtakaさん、本当にありがとうございました!メンテしながら大事に使っていきますね☆

