--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月24日 (水) | Edit |
こんばんわ♪

今日はクワ以外の記事です。
先日、仕事の合間を縫って、家族で関東の某所に旅行にいきました。

そこで、以前より調べて目途をつけていた某里山に昆虫採集に出かけました。
ミヤマくらいはゲットできるか、と思ってたけど、クワは一切見れず…。

その代わり、関西ではなかなか見ることができない色々な昆虫を見ることができました♪

オオムラサキ、ヤコンオサムシ、ニジゴミムシダマシ・・・

幼き頃に父親からもらった昆虫図鑑を片手に山を駆け回っていた頃を思い出しました。
そんな中でも、憧れだった昆虫を採集できました。

それは・・・


ルリボシカミキリ!!!


桜の若木に止まっているところをgetしました。
思わず家に持ち帰ってしまいました。

大事に大事にコバシャ大でテラリウムを組んで、超VIP飼育しています(笑)
DSCF0629_convert_20130724223604.jpg

写真では暗いですが、見事にキレイなスカイブルーです☆

バリバリゼリーに喰らいついてます。
カミキリムシもゼリー食べるんですね~。

丁寧に飼育して、寿命を全うしたら、標本にでもしてあげようかな。


今日はクワは一切出てこない記事でした。

ではでは♪
2013年07月05日 (金) | Edit |
みなさま。

ご無沙汰しております。
約4か月放置しておりましたが、クワ作業は順調にしております。
なかなか家でゆっくりPCを触る暇がなく、ブログはアップできませんでしたが、通勤の車内でスマホによりみなさんのブログはチェックしておりました(笑)

今期の羽化成績も素晴らしいもんですね~!
私も早く追いつかなければ。。。

まずは今期の産卵状況です。

①能勢YGアウトライン(shimaさん×くわがえるさん)10頭
②久留米インライン(銚子オオクワさん)25頭
③YG×信玄(shimaさん×イマヒデさん)29頭
④箕面(どんぐり採集倶楽部さん)10頭

すべてコバシャの小にカワラ材1本セットで挑みましたが、個々に差がでました。
ブリード範囲の限界内で、との考えだったの全部1本にしましたが、産むときは産むもんですね(苦笑)

ちなみに、ホペイ(E740×TT2A)と久留米アウトライン(銚子オオクワさん×HSさん)はボウズでした。。。
来年もう一回チャレンジしてみます。

幼虫はすべてLEVIN-G SP800 に投入しました。
まだそんなに菌糸慣れしていない箕面が不安ですが、菌に打ち勝って羽化した強い個体だけ育てます(笑)

あと、今期の羽化状況ですが、パッとしませんが、またリポートします。
あと、日曜に着弾の来期の種親候補も♪

それでは失礼いたします。
もうちょっとブログまめにアップしよう(笑)

