--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月21日 (水) | Edit |
みなさま、こんにちわ。

お盆も終わってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、9月に予定している2本目のボトル交換に向けて、菌糸ブロックの詰め作業を行いました。
今期もいろいろ悩みました。

・LEVIV-G…初期から使用しており、実績もそこそこ出ているが、ロット差に悩み中。
・オアシス…試してみたいと思っているが、ブロックが無いのでいまだ手を出せていない。
・HS…YGには良いが、今期は久留米の表年なので、う~ん。。
・北斗恵栽園…ちょこちょこマットやら買っているが、対応が良いし、コスト的にも◎
・神長きのこ園…最近のトレンドNo.1!種類も多く、それぞれにこだわりがある。

というわけで、今期は、恵栽園のオオヒラタケ荒目を12ブロック&神長さんのS4を10ブロック発注しました。
神長さんのS4に関しては、久留米向きということで、期待しています)^o^(
今晩あたり、ashtakaプレスで、ガンガン堅詰めしていきます!


今期のメイン久留米のルーツは、銚子オオクワ様×MK様ラインを、某大御所がブリードしたものを直接入手したものですので、ライン的には抜群です。

あとは、やっておられる方はやっている、YG×信玄。こちらも自己ブリ早期羽化♂に、イマヒデ様から入手した信玄♀をかけたものです。
YGとどのような成長の違いが見られるか実験的にブリードしてみます。楽しみです。

来期はyasukong様より入手したYG866直仔ラインをイン、そしてアウトラインで爆発的にブリードしますので、今期はこんなものにしておきます(笑)

ではでは。
2013年08月11日 (日) | Edit |
みなさん、こんばんわ。

1本目のボトルもそろそろ喰い上がってきてるボトルがある頃ですね。
久留米の大食いボトルなんぞは、完全に喰い上がっています。
早くも菌糸ブロック注文せねば…。

我が家では今期、冷やし虫家と温室での温度管理がややこしかったので、
ついにブリードルームにエアコンをつけてしまいました(笑)
現在、室内はばっちり24.9℃を示しております。

これでブリードルーム内は色々な温度管理ができる状態になったので、
来期からは万全な対応です♪

そんな中、来期のブリードラインを考えている中で、
yasukongさんに注文してしまいました。

どうしてもずっとやりたかった866直仔系統です。
DSCF0661_convert_20130811214523.jpg

yasukongさんの丁寧な梱包をほどくと、
むちゃくちゃ元気な4個体が♪
DSCF0664_convert_20130811214847.jpg

全員動き回って、全然ゆっくり写真撮らせてくれませんでした(笑)
とっても元気です。
yasukongさんには、ペアの他に♂をさらに2個体もつけていただいて、大感謝です。
847系統と80系統はやっていますが、
どうしても欲しかった866直仔系統なので、
大事にブリードします。

yasukongさん、本当にありがとうございました。

みなさんに負けないように、我が家でも超big目指して、情熱こめてブリします。



