--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月24日 (水) | Edit |
こんばんわ♪

今日はクワ以外の記事です。
先日、仕事の合間を縫って、家族で関東の某所に旅行にいきました。

そこで、以前より調べて目途をつけていた某里山に昆虫採集に出かけました。
ミヤマくらいはゲットできるか、と思ってたけど、クワは一切見れず…。

その代わり、関西ではなかなか見ることができない色々な昆虫を見ることができました♪

オオムラサキ、ヤコンオサムシ、ニジゴミムシダマシ・・・

幼き頃に父親からもらった昆虫図鑑を片手に山を駆け回っていた頃を思い出しました。
そんな中でも、憧れだった昆虫を採集できました。

それは・・・


ルリボシカミキリ!!!


桜の若木に止まっているところをgetしました。
思わず家に持ち帰ってしまいました。

大事に大事にコバシャ大でテラリウムを組んで、超VIP飼育しています(笑)
DSCF0629_convert_20130724223604.jpg

写真では暗いですが、見事にキレイなスカイブルーです☆

バリバリゼリーに喰らいついてます。
カミキリムシもゼリー食べるんですね~。

丁寧に飼育して、寿命を全うしたら、標本にでもしてあげようかな。


今日はクワは一切出てこない記事でした。

ではでは♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
カミキリのブルーが綺麗ですね。
最近あまり見かけない様な気がしますが、
クワガタばかり探しているからでしょうね。。
里山には色々な昆虫たちが生息しているので、
図鑑を持って採集・観察すれば楽しそうですね。
2013/07/25(Thu) 09:39 | URL  | グリーン #-[ 編集]
>こんにちは。
グリーンさん。こんにちわ。
そうです(笑)きっとクワガタばかり探しているから見つからないですよね。
葉とか地面とか、いわゆるルッキングをしてみると、色んな昆虫がいて楽しいですよね☆
クワの飽き防止のためにもたまに違う昆虫採集もオススメですよ♪
2013/07/25(Thu) 15:06 | URL  | てばきち #-[ 編集]
これはルリボシカミキリですね!関東しか生息してないので関西には居ないですね〜!こんな鮮やかな昆虫を野生で見つけるとは本当に贅沢です!羨ましいですー!
2013/07/25(Thu) 21:34 | URL  | うんちょん #-[ 編集]
Re;
うんちょんさん。
コメントありがとうございます。
そうなんです、ルリボシは関西では見かけませんね~。野生で見つけたときはそれはそれはキレイでしたよ♪
2013/07/25(Thu) 23:40 | URL  | てばきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

