--年--月--日 (--) | Edit |
2013年08月21日 (水) | Edit |
みなさま、こんにちわ。

お盆も終わってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、9月に予定している2本目のボトル交換に向けて、菌糸ブロックの詰め作業を行いました。
今期もいろいろ悩みました。

・LEVIV-G…初期から使用しており、実績もそこそこ出ているが、ロット差に悩み中。
・オアシス…試してみたいと思っているが、ブロックが無いのでいまだ手を出せていない。
・HS…YGには良いが、今期は久留米の表年なので、う~ん。。
・北斗恵栽園…ちょこちょこマットやら買っているが、対応が良いし、コスト的にも◎
・神長きのこ園…最近のトレンドNo.1!種類も多く、それぞれにこだわりがある。

というわけで、今期は、恵栽園のオオヒラタケ荒目を12ブロック&神長さんのS4を10ブロック発注しました。
神長さんのS4に関しては、久留米向きということで、期待しています)^o^(
今晩あたり、ashtakaプレスで、ガンガン堅詰めしていきます!


今期のメイン久留米のルーツは、銚子オオクワ様×MK様ラインを、某大御所がブリードしたものを直接入手したものですので、ライン的には抜群です。

あとは、やっておられる方はやっている、YG×信玄。こちらも自己ブリ早期羽化♂に、イマヒデ様から入手した信玄♀をかけたものです。
YGとどのような成長の違いが見られるか実験的にブリードしてみます。楽しみです。

来期はyasukong様より入手したYG866直仔ラインをイン、そしてアウトラインで爆発的にブリードしますので、今期はこんなものにしておきます(笑)

ではでは。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
私も来週から3週に掛けて詰め作業をします。
お互い頑張りましょう!
2013/08/21(Wed) 19:15 | URL  | ダイトウ #-[ 編集]
Re;
ダイトウさん。
こんばんわ!いよいよ辛い時期ですね…。
腰に気を付けてお互い頑張りましょう(笑)
2013/08/21(Wed) 22:55 | URL  | てばきち #-[ 編集]
こんにちは。
初めまして、で良いですかね?
菌糸詰め詰め作業ですか、頑張って下さいね。
神長さんS4にしたのですか。
自分も心配なので久留米はS4を使っています。
♀のMK久留米が高添加の餌を食べていれば、S3でも大丈夫です。
マツノ久留米をS3で飼育したら、半分全滅してしまい当然虫友さんに怒られました(爆)
なので今年はマツノさんの久留米はオアシスで飼育しています。
2013/08/22(Thu) 11:34 | URL  | pax #-[ 編集]
Re;
PAXさん。
こちらでは、初めまして、ですかね(笑)
でもブログはチェックさせていただいております♪
なんと、マツノ久留米でもS3やと半滅するんですね!!S4にして良かったです。
やはりマツノさんのは、故郷のオアシスが良いんですね~。私も試したいんですが、ボトルonlyなので、なかなか…。
今期は久留米本気なので、お互い頑張りましょうね☆
2013/08/22(Thu) 22:47 | URL  | てばきち #-[ 編集]
こんにちは
我が家も神長さんは今年始めて使います。
一本目はS4とS3Mですね。

是非使用状況をブログでお知らせ下さい。(^-^)/


2013/08/23(Fri) 10:43 | URL  | チョネ #-[ 編集]
Re,
チョネさん。
こんにちは!S3Mもいいですね。S4で試してみて、食痕黒かったりしたら、3本目で試してみようと思います。
また、リポートしますね♪
2013/08/23(Fri) 17:46 | URL  | てばきち #-[ 編集]
こんにちは。
家も神長さんのはお初でお世話になっていますよ。
久留米はS4とLVG-SPを使っています。OAは高いので少しだけですね^^
詰め作業もがんばってください~^^
2013/08/25(Sun) 12:07 | URL  | グリーン #-[ 編集]
Re;
グリーンさん。
こんにちわ!我が家も1本目はLG-SPだったので一緒ですね♪
OA高いですよね~。試したい気持ちはあるのですが、なかなか…(苦笑)
今日頑張って、22ブロック詰め詰めしました。バテました(笑)
2013/08/25(Sun) 15:33 | URL  | てばきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

