--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月24日 (日) | Edit |
みなさま。こんばんわ。
今週の土日は、仕事が休みで少しのんびりできました。

我が地元の箕面の滝も、紅葉のベストシーズンということで、土曜日、家から歩いてすぐですが行ってみました。

DSCF0731_convert_20131124191147.jpg
どうでしょうか?
赤と黄色、そして緑と空の青のコラボレーションです。綺麗です。
さすがベストシーズンだけあって、ものすごい人でした。
普段は散歩がてら滝まではすたすた20分くらいで行けるのですが、往復2時間弱かかりました。。。

滝です。
DSCF0732_convert_20131124191250.jpg
マイナスイオンをしっかり浴びてきました。
クワガタに浴びせたら大きくならないかな?とかつまらないこと考えながら。

滝までの道で、こんなのを発見!!
DSCF0736_convert_20131124191417.jpg
実はこのNPO団体の代表は、私の小学生の時の担任の先生なんです。
私の手に初めてオオクワガタの本物を乗せてくれた私のクワガタの恩師です。
もうご高齢ですが、まだまだ現役でクワガタをやっておられて嬉しい限りです。

DSCF0738_convert_20131124191628.jpg
クワガタ里親店もやってました。
顔を出すと、奥さんはいらっしゃいましたが、残念ながら先生はご不在。
先生がブリードしたオオクワガタペアが、一つのケースに入れられて売ってました(笑)


さてさて、クワの話です。
土曜に紅葉にいったので、日曜はがっつり家で力仕事。
ってことで、菌糸ブロックを詰め詰めしました。

菌糸は恵栽園さんにしました。
オオヒラタケ荒目と、持ちが良いと噂のカンタケ荒目。
まずは合わせて15ブロック。

初めてチャレンジするカンタケは奈良輪さんのところで♀58mmとか出てますので、悪くはないはず。
きのこの生えも無いみたいですし、試しに最終ボトルとして使ってみます。


昨年は3本目の某菌糸が劣化に劣化して、暴れに暴れて悲惨な結果になったので、どうしても持ちがよい品質のものが気になります。個人的に注目しているのでは、エノキです。
グローバルさんのWISH-Aとか実績はどうなんでしょう?なかなかブログ等でもお見かけしませんが、持ちは非常に良いそうです。
某ゴールド血統もMGエノキが主流みたいですし、使い続ければでかくなってくるのでしょうか。

そういえば、こないだのパーティーのときに、TPさんのエノキ菌糸の話が出ていまして、気になったので帰って調べてみようとしたのですが、HPを見ようとすると「お探しのページが見れません」となってしまいます。
どなたか見れる方法ご存じないでしょうか・・・?

本当は2本目と同じ神長さんの菌糸にしたかったのですが、予約するのを怠ったので、HPでは注文できそうになく、恵栽園さんにしました。
とりあえず今期はこれで実績を見てみようと思います。

それでは♪

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/25(Mon) 00:06 |   |  #[ 編集]
こんにちは
紅葉きれいですね。
チビのいる我が家はここ数年TVで鑑賞する程度。(^_^;)
来年はLIVEで堪能したいですね。^ ^

TPさんはこちらのアドレスへ変更されたようです。
リンク設定も変えておかねば。
http://turningpoint1.shop-pro.jp/?mode=sk

2013/11/25(Mon) 07:11 | URL  | チョネ #-[ 編集]
おはようございます^^
菌糸は迷いますよね。
特に3本目はシビアですから
途中暴れ交換は避けたいです。
とにかく最高の状態で詰めて
しっかり温度管理していきたいですね。
2013/11/25(Mon) 07:17 | URL  | ダイトウ #-[ 編集]
おはようございます
初めてコメントします
ニックTと申します。
紅葉綺麗ですね^^
うちも今年現在使用している菌糸が持たない瓶が沢山
出たので、3本目は奈良輪さん使用の恵栽園カンタケに
変更しました。
何よりキノコが生えにくい事が良いですね
上手く行けば来年は恵栽園へ変更する予定です。
また、遊びにきます^^
2013/11/25(Mon) 09:32 | URL  | ニックT #-[ 編集]
こんにちは^^
最初にリンクの方連絡遅くなりスイマセン。頂いていきますね!!よろしくお願いします(^^)

もう3本目の時期ですね。家も後は菌糸が届くだけですので頑張ります。
TPさんは我が家では成績も持ちもかなりいいですよ。たまたま環境にマッチしてるかもしれませんけど一度使ってみてもいいかもしれませんね。
恵栽園さんのカンタケは興味ありますのでこちらもレポート楽しみにしています(^^)v

ついつい紅葉じゃなくて朽木を探してしまうんですよね(笑)
2013/11/25(Mon) 13:26 | URL  | masa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/25(Mon) 13:27 |   |  #[ 編集]
Re;
チョネさん。
こんばんわ!
是非是非お子様連れて出かけてあげてください♪人ごみは疲れると思いますが…苦(笑)
TPさんのアドレスありがとうございます。ブナ&エノキかなり気になっております☆
2013/11/25(Mon) 21:48 | URL  | てばきち #-[ 編集]
Re;
ダイトウさん。
こんばんわ♪
そうなんですよ。昨年の二の舞はもう勘弁なんです。
個人的には3本目は安定を求めるべきじゃないかと思っているので、持ちの良さを重視しています。
まあ、とにかく温度管理ですよね。この時期は安定が難しいですが。。。泣
2013/11/25(Mon) 21:51 | URL  | てばきち #-[ 編集]
Re;
ニックTさん。
はじめまして。コメントありがとうございます。
羽化の時期によっては暑い時期に突入して何か月も耐えないといけない最終ビンもありますものね。
同じ国産オオクワで川西にのみ合う菌糸ではないと思っていますので、使い続ければ能勢や久留米でもでかくなるはずだと思っています♪
2013/11/25(Mon) 21:55 | URL  | てばきち #-[ 編集]
Re;
masaさん。
色々ありがとうございます。
お互いレポートし合いましょう♪TPさんの菌糸かなり気になっております。
そうなんですよ。まさに、滝までの道のり、紅葉見ながら、地面も半々で見ていました(笑)良い感じの朽木何本もありました。
地域が違えばコルリなどがいそうな木もありましたよ☆
2013/11/25(Mon) 21:59 | URL  | てばきち #-[ 編集]
こんにちは。
奈良輪さんで惠栽園さんのカンタケが持ちがが良いのは固い詰めと低温管理(12℃)なので、実際は難しいかもしれません。
でも自分も神長さんを半分頼みましたが、残りは注文をし損ねて、惠栽園さんの菌糸ビンで試しています。
今後どうなるかは、お試しってことで楽しんでいます。
2013/11/26(Tue) 10:57 | URL  | pax #-[ 編集]
Re;
paxさん。
こんばんわ。なるほど、超低温&超堅詰めですね。
確かにいくらプレスマシンで堅く詰めても、なかなか奈良輪さんにはかないそうにありませんね。
冬に何度に下げるかは毎年悩みますが、今年もせいぜい18℃くらいに止まりそうです。。
2013/11/26(Tue) 23:37 | URL  | てばきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

