--年--月--日 (--) | Edit |
2014年01月08日 (水) | Edit |
みなさま

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末は非常にバタバタしていて、みなさまにご挨拶もできませんでした。
昨年はオフ会等もあり、クワの輪が広がった非常に有意義な年でした。
今年もますます輪を広げ、オフ会をはじめ、コラボなどもしてみたいなあと思っています。

さて、年始も忙しいですが、そんな中、仕事終わりに2~3本ずつ、ボチボチ3本目の交換をしていき、ほとんどが終わりました。

結果、当たりラインだと思われる我が家の久留米は、♂のうち、約9割5分が30UPでした。
世間をにぎわせているような40UPこそ出ませんでしたが、みなプリプリの元気な幼虫で、満足するとともに、羽化を楽しみにしています。
代表的な幼虫画像です。

DSCF0754_convert_20140108224812.jpg
DSCF0747_convert_20140108224712.jpg
DSCF0744_convert_20140108224615.jpg
DSCF0743_convert_20140108224524.jpg
DSCF0742_convert_20140108224429.jpg
DSCF0741_convert_20140108224330.jpg
DSCF0696_convert_20140108224232.jpg

なかなか順調だと思います。
ほとんどを、恵栽園さんのカンタケorオオヒラタケに投入しました。
今は21℃前後で管理しています。

しかし来月に引っ越す予定があり、そこで幼虫群を運ぶのが気がかりです。
丁寧に、そして温度差無く運んであげるのに気をつかいます。
まあ、なにわともあれ、無事成虫なってくれたらOKです。

このほかに、YG×信玄もボチボチ交換しており、こちらもそこそこ体重が乗っています。
また交換が終わりましたらアップします。

それではみなさま、今年も気まぐれにアップしていきますが、ブログにお付き合いのほどお願いいたします♪
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
久留米のアタリライン凄いですね。
35g前後が完品羽化してくれたらどれくらいになるんでしょうね。
羽化の時期が非常に楽しみですね。
引越し大変でしょうが頑張ってください。
2014/01/09(Thu) 12:51 | URL  | シナンジュ改 #-[ 編集]
こんばんは♪
この久留米ラインは、当たりですね♪
羽化アベレージがどのくらいになるのか、とても楽しみです。

幼虫の引越しは、大変そうですが、暴れなきよう新居にたどり着くことをお祈り申し上げます(^人^)

今年もよろしくお願いします。
2014/01/09(Thu) 19:35 | URL  | 桑名鷹 #rpQU5ubQ[ 編集]
Re;
シナンジュ改さん。
こんばんわ!
何頭がハネたのではなく、アベレージでこれくらいいったのは初めてです。還元率も含め、どれくらいの羽化サイズになるか、研究結果としても楽しみです♪
2014/01/09(Thu) 22:18 | URL  | てばきち #-[ 編集]
Re;
桑名鷹さん。
こんばんわ♪
引っ越しは楽しみですが、ほんとクワ面では憂鬱です。。。
これだけノってて、暴れてダイエットしたらほんまに凹みます(笑)
2014/01/09(Thu) 22:25 | URL  | てばきち #-[ 編集]
こんにちは
いいですね!!
ここまで順調に来ているようで何よりです。^ ^

我が家も飼育1年目の3本目交換前に
ワインセラーを実家へ持っていく
お・ひ・っ・こ・し
をしましたが、上手く来ているだけに
心配ですね。(ー ー;)
2014/01/10(Fri) 08:05 | URL  | チョネ #-[ 編集]
おはようございます^^
凄いなぁ~~。
家は可もなく不可もなくといった所です。原因はブリードの腕がないんでしょうね(笑)初年度なのでこんなもんだと言い聞かせてますけど・・・・・

引っ越しは大事な時期ですから何よりも細心の注意を払って移動させたいですよね。

それでは、今年もよろしくお願いします(^^)
2014/01/10(Fri) 09:03 | URL  | masa #-[ 編集]
Re;
チョネさん。いや、もとより滝川チョネステルさん。
こんにちわ!
引っ越し業者はクワを運んでくれないので、温室に入れている幼虫や、冷や虫に入れている幼虫群への温度変化の影響がこわいです。
まあ、そこそこ低温管理に移しているので、寒い分には影響ないと思うのですが、それがショックで蛹化してしまうとショックです。。
2014/01/10(Fri) 13:05 | URL  | てばきち #-[ 編集]
Re;
masaさん。
こんにちわ♪
無事引っ越し終わって、暴れもなく落ち着いた幼虫を見るまでは心が休まりません・・・。
これで羽化成績が良ければ、恵栽園の菌糸を中心にし、ある程度固定化しようと思ってます。
(気になっているTPさんのエノキも試してみたいですけど)
それでは、今年もよろしくお願いします☆
2014/01/10(Fri) 13:07 | URL  | てばきち #-[ 編集]
こんにちは。
今年もどうぞ宜くお願いします^^
もの凄いラインですね。
完品羽化サイズを期待しています!
2014/01/12(Sun) 11:59 | URL  | グリーン #-[ 編集]
Re;
グリーンさん。
こんにちわ♪
今年もよろしくお願いいたします。
還元率の関係(運)もありますが、そこそこのサイズで羽化してほしいものと願っております。
2014/01/15(Wed) 13:03 | URL  | てばきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

