--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月29日 (火) | Edit |
4月上旬から産卵セットを組んでいた、能勢YGとマツノ久留米を昨日割り出しました。
結果は・・・
能勢YG血統(shimaさんライン 79.7×50.9);幼虫30頭 5プチュ(T_T)←これ反省…
マツノ久留米(Rocketさんライン 78.3×48.5);幼虫27頭 1プチュ(T_T)
そこそこ産んでいたのではないでしょか~☆
今回のセットは、コバシャ大に、ファームズさんの幼虫マットを下5センチ硬詰め、上に菌糸カワラ材3本というシンプルなセットでした。
マツノ久留米のほうは、いい感じに削って期待していたのですが、YGのほうはあんま削っていなく、心配してました。
ところがどっこい。
YGのセットの産卵木を取りだした瞬間、既にマットに進出したニョロがポロポロ♪
ちょっとずつ割り出していき、真ん中にマイナスドライバー突き刺し、ムンズ!と割ったところ。
幼虫割り出し
ええ感じのニョロがジャジャジャジャ~ン☆☆
ん!?2令初期になっとる!?
♀投入から3週間後の割り出しやったんやけど、もっと早くてもよかったかな?(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)/
その後も出てくるわ出てくるわで、結果30頭☆
マツノ久留米のほうも、期待どおり27頭でした。とりあえず60ccプリンカップに保管して、菌糸ボトルを注文しました。
こんなに産むと思っていなかったので、LEVIV-Gは16本しか用意しておらず(計画ズサンすぎww)、結局、既成のAG 800ccを大量に注文しました。大きくなってくれ~よ~♪(福山風)
あと、話題に出ませんでしたが、ホペイの極太血統も割り出しました。
これは先日登場した地元箕面の観賞魚園の「K33血統」という血統です。種親は超極太で77mmもあり、迫力満点☆
こいつは産卵木1本セットで控えめでしたが、10ニョロ+5エッグでした。
国産オオの陰に隠れながらも、丁寧にブリードしていきます(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。かなり爆産ですね!!!初めての年でブリード成功させるなんて、かなり調べられたんですか?私の場合菌糸かわら材でのブリードは成功したのですが、ダニ とびむしなどの害虫が湧きました。てばきちさんは、害虫大丈夫でしたか?他のブリーダーさん達はどのような対策してるのでしょうか?教えて欲しいのだーーーー!今、ブリードに行き詰まり中(・・;)
2012/05/30(Wed) 02:00 | URL  | ミセス☆ドルクス #-[ 編集]
ミセス☆ドルクスさん。
はじめまして。コメありがとうございます。先輩ブリーダーの方々のブログやHPから勉強させていただきまして、無事成功しました☆害虫は湧きまくりましたよ(笑)最初は気にしていましたが、途中から諦めました(笑)
2012/05/30(Wed) 23:15 | URL  | てばきち #-[ 編集]
てばきちさん初めまして。いつも楽しく拝見しております。
凄い!爆産ですね(^o^)
私はクワガタは飼っておりませんが、昨年息子が産まれました☆爆産とまではいきませんが、可愛らしい1ニョロです。
クワガタも人間の子育ても似てるとこありますよね♪愛情いっぱいで育てるとことか、愛情いっぱいで育てるとことか( ´艸`)
子育ては辛いこともあるでしょうが、お互い頑張りましょう(*'▽'*)
2012/06/01(Fri) 21:38 | URL  | ラブビアー #-[ 編集]
こんにちわ
ラブビアーさん。
はじめまして。コメントありがとうございます☆
息子さんのご誕生おめでとうございます(*^_^*)愛情たっぷりに育てられて、元気に育たれることを望んでおります。
私もたくさん生まれた子供たちの世話を頑張ります(笑)愛情が伝わって、大きくなってほしいものです(^-^)
2012/06/02(Sat) 12:34 | URL  | てばきち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

